FC2ブログ

菜園で野菜を「作り続ける」こと。

こんにちは。工務の阿部です。

夏休みもあと数日…。
地域によってはすでに2学期が始まっているかと思いますが
スタイリッシュハウスの事務所がある足利市では、9/1からが小中の始業式です。

お子様達は楽しい夏休みになりましたでしょうか??

度々の台風の襲来(今ちょうど来ていますが)で、お出掛けをキャンセルしたり
計画を変更したり、お父様お母様は大変でしたでしょうね。

さて、今回は私が『大切にしている場所』をご紹介いたします。


それは『菜園』です!

IMG_1293.jpg
菜園全体の写真です。

手前の大きな葉っぱは“サトイモ”です。
元気よく育っています!収穫が楽しみです(^O^)

奥に見えるのは、ほぼ枯れてしまった“インゲンの柵”
今年もたくさん収穫ができ、スタッフにもおすそ分けするくらいたくさん出来ました。

今度の休日には片付けて、新しい種を植える予定です!(何を植えようかな~)


IMG_1294.jpg
こちらは“ナス”です。
葉っぱも青々としていて、まだまだ元気です!
実も大小様々ですが、毎週日曜日には一週間分の収穫ができるのです。
「茄子に無駄花なし」と言うのですが、本当にその通りだと思います…。


さて、最後の紹介しますのが“スイカ”です。


IMG_1295.jpg
実はこのスイカ、改めて種を蒔いた訳ではないのです。
6月のジャガイモの収穫後に、草が生えないよう耕運機をかけた時に
たまたま見つけたものだったのです。
最初は抜いてしまおうかと考えましたが、前の菜園主からの
贈り物と思い、育てることにしました。
するとどうでしょう、形は小さいですが立派な実を付けてくれました!


大事な大事な実です。
鳥に食べられないようにネットを掛けて大事に育てています。



前の菜園主は、雑草一つ生やすことなく、一年中様々な野菜を作り続けていました。
今現在の菜園主である私は、雑草を生やさないのが精一杯です…。
今思えば、菜園主はこの菜園を大切にしていたんだなと…。
私も、一日も早く前主の様に色々な野菜を作ってみたいです。


前の菜園主からの大事な贈り物の“スイカ”…
今まで以上に感謝を込めて、家族みんなで頂きたいと思います!