FC2ブログ

私の一人旅 ~百里基地の航空祭の巻~

こんにちは~!工務部の久保です(^O^)

秋も本番♫
外出するにはいい季節になりました!

先日私は久々の一人旅に出かけて来ました。(いつもは妻が一緒なので…照)

行き先は、茨城県小美玉市!
以前から一回は行ってみたいと思っていた
航空自衛隊の「百里基地」の航空祭に行って来ました。




この航空祭は毎年行われているのですが、
今年は10月25日(日)に開催されました。

20151025-2.jpg

20151025-1.jpg



天気は快晴で雲一つない絶好のイベント日よりでした!
いままで行きたいと思っていたけれど、この年になってやっと行ける条件がそろい、念願が叶いました!!


初めてなので、どんな感じなのか…久しぶりのワクワクドキドキ♫
基地に入る前から渋滞でなかなか入れなかったのですが、これでも例年よりは短時間で入れたそうです。


中に入ってまず驚いたのは、人の数とその中でもすごいカメラやビデオを持った人の多さでした。

20151025-7.jpg

私みたいなおじさんばかりなのかと思いきや、子供もいっしょの家族連れや若いカップル、
中高年のご夫婦、いかにもマニアという風貌の中年のおじさんたち等々…
実にさまざまな人々が来ていました。


イベントは、戦闘機や偵察機、捜索救難機、救難ヘリなどの展示と各機のデモ飛行でした。

20151025-4.jpg


20151025-5.jpg

印象に残ったのは、救難ヘリからパラシュート降下で救助隊員が目的の場所にぴたりと降りて
救助をし、ヘリに引き上げる任務の模様と
RF-4偵察機の飛行、F-15戦闘機の機動飛行と呼ばれる激しい飛行でした。

20151025-3.jpg

20151025-6.jpg

何より飛行機の轟音は実際聞くとわかるのですが、音というより振動といった感じで
地響きのような音は、心臓に響いて、今でも忘れられない感じです。


日帰りツアーで一人旅…本当に楽しかったです!

次は夫婦で少々遠いですが「富士総合火力演習」にぜひ行ってみたいと思っています。