FC2ブログ

岩手県中尊寺の旅!!

こんにちはっ 森田です!!
だんだん寒くなって参りましたね
風邪、インフルエンザなど、気を付けないといけない時期に入って参りました。
手洗いうがいを、きちんとおこない元気に、この冬を乗り切りましょう(^O^)/

さてさて、今回わたくしは母方の実家岩手県へ行って参りました。

今年6月に世界遺産に登録されました、中尊寺金色堂に立ち寄って来ました。

平安時代末期に奥州藤原氏の本拠地となった町として有名らしいですよ!!
奥州藤原氏の時代、平泉の人口は10万~15万人位だったと推定されており、
当時の日本(推定総人口1000万人)において、平安京に次ぐ大都市として栄えてた
所だったそうです       へー!!大都市だったんですね!

CIMG7624.jpg
まずは手を洗い・・・           煙をかぶり・・・
CIMG7658.jpg CIMG7659.jpg
中尊寺はお寺なので、お焼香をして参りましたヽ(^o^)丿
CIMG7660.jpg CIMG7661.jpg
残念ながら、鐘は鳴らくことができませんでした(-_-)

そして・・・、なんと弁慶さんと出会い・・・
弁慶さんと共にお互いの健闘を称えあいました。
CIMG7665.jpg

いよいよ『金色堂』へやってきました。
この建物の奥に、金箔に包まれた建物があるのです
CIMG7656.jpg
五月雨の降のこしてや光堂
(さみだれの ふりのこしてや ひかりどう)」
この句は松尾芭蕉が金色堂の素晴らしさにただただ、感動して詠んだと言われている
有名な句だそうです。

その先を進んで行きますと・・・
先ほどの素晴らしい句を読まれた、松尾芭蕉さんと出会いご挨拶をさせて頂きました。
CIMG7645.jpg

なんとも、歴史を感じます!!
何百年も、前の物が現在に残されている、そして当時の物が今、目の前にあるという現実!!

スタイリッシュハウスも地域の歴史に残る会社になるよう、わたくしも弁慶のような忠誠をちかい、
会社に貢献できるよう務めて参りたいと思います。